あきのもみじ

元気でない時ほど吐き出したくなると思うんです

見えない

人は目で見て確信に変わるなんてことは

日常茶飯事だとは思いますが

見えない部分に潜む何かがあることも

わかってほしいこの頃です

例えば待ち合わせになかなか来ないから

電話をかけたとして

表面上は遅れてるから電話した…ですけど

見えないところでとてつもない不安と戦っていて

それをなんとか乗り切った後今があるとしても

その不安は見えてないわけです

だけどここで想像のできる人は

もしかしたら心配させたかもしれない

…と考えることができる人もいます

 

見えていることが全てではありません

何か見てわかる身体障害がある人は

見てわかるので何が苦手かなども

想像しやすいかもしれません

しかし見えない障害はあります

身体障害でも例えば盲目や難聴

ぱっと見わからない人は多いです

内部障害、これは完全に見た目じゃわかりません

発達障害精神障害

これもわかりづらいです

 

何かに努力をしたし継続もしているが

改善がされない時

1番苦しいのは本人なんですよね

そして努力はしているが改善が見られない

やめる気はないけど正直つらい

弱音を漏らしたとして

足りないとか怠けてるとか嘘だとか

言える立場にありますか?

もちろんやりたくなくて文句を言う人は

いるとは思いますけども

本当に頑張っているのにできない時

1番苦しいのは誰ですか?

そしてそれで長年ずっと悩み続けて

つらい思いをしているのは本人です

 

他人にはわからないですけど

今までこんなことを考えて

こんなことをやってみて

こんな風に工夫してみて

とりあえず諦めずに続けてみて…

 

できないはずがないなんて断言できないです

できないことだってあるんです

今まで苦しんできた本人が

理由も可能もやっと吐き出せて

どうしてあり得ないと言えるのか

今一度見えない何かを想像してみる

力を養うべきかもしれません

親のようになりたくないので