あきのもみじ

元気でない時ほど吐き出したくなると思うんです

人の本気を笑う

当人にとっては面白いのかもしれない

本気って思われてないのかもしれない

以前あったことを思い出して

少し不愉快なので書きます

 

私は怖がりなので毒親と言えど

なかなか遠くに逃げられませんでした

何だかんだ毒親が嫌と言いつつも

その環境に慣れてしまっているので

新しい環境に身を置くことが怖かったんです

だから結局出て行っても近い所にいる

だけどこのままではいけないと

仕事先をうんと遠くにしました

 

それでもやっぱり不安は不安なので

知り合いのいる地域を選びました

1人でも知ってる人がいる方が

働ける気がしたんです

前もってその人にもそっちに行きたいと

常々漏らしておりました

今まで怖がりでそう言いつつもなかなか

動き出せなかったんですが

勇気を出して応募した先の採用が決まったんです

そう言った過程があるのでもちろん

お相手は私が行きたいと言った言葉を

本気で受け取ってないとは感じてました

それは仕方がないです

ある意味狼少年みたいですからね

 

だけど真剣に本気になって勇気を出して

遠くの派遣先に応募したんです

そして通りました

以前から伝えていましたのでやっと

そっちの仕事決まったよ!と伝えたんです

そしたらwてんこ盛りで笑うんです

 

本人からしたら「うわあwww」

なのかもしれません…

第一印象はそれで良いと思います

本当にやり遂げたのならマジかwって

なりそうですからね

だけど嘲笑でなければその後のフォローに

「やったじゃん!」とか「おめでとう!」

なんて前向きに続けられる気もします

「w」だけで終わっては本当に

嘲笑しているようにしか見えません

 

悪気もないのかもしれません

だけど人の本気を笑うって

笑われる方は結構不愉快なんですね…

だからと言ってやめるわけじゃないけれど

なんだか心を折られた気分でした

むしゃくしゃして検索しました

やっぱり笑われた経験がある方は

不愉快だと書かれてました

そりゃそうですよ

結果が成功だろうと失敗だろうと

頑張って動き出したことを笑われたら

嫌な気持ちになります

 

…というか海外を知りませんので

なんとも言えないんですけど

日本人ってなんで必要ない時に

笑うんでしょう?

 

お葬式で笑うのは不謹慎だから

空気を読むべきだと言いますよね

自分と関係ない人のお葬式だと

悲しみも無いのであの空間は結構

異次元なので笑いそうになるんです

だけど悲しんでいる人もいる

その気持ちを汲んで関係ない相手でも

笑わないで粛々とお葬式をこなすのです

経験上ですが空気を読めという人に限って

本気で頑張ってる人のことは

笑うんですよね

私の経験上なのでそうじゃない人もいますが

 

怖がりなのはありますが

何となくそういう心理を感じ取ってか

動かないことも多々ありました

誰かが有言実行すると私の場合

「おお!本当にやりよった!凄い!」

という気持ちが出ます

嘲笑ではなく尊敬です

 

もしかしたら嘲笑の意味じゃないのかもしれない

だけど笑われてる側からすると

バカにされたように見えます

特に「w」って嘲笑の場合が多い

文字だけの文化の場合は特に

バカにされてる感が増幅します

なんだかやるせない気持ちになりました

見返す…じゃないですけど

本当にするべく頑張るしかないんですけど

それはその通りなんですけど

なんだか腑に落ちないんですよね…

 

大人は子供が頑張っていると笑う

子供は頑張ってもぎこちなく見えますから

滑稽に見えるのかもしれませんし

微笑ましいだけなのかもしれません

だから本人はバカになどしてないかもしれない

だけど笑われるとそう見えてしまう

ということだけは知ってほしいです

 

思い出せるからこうして書けるんですが

思い出さない方が心には良い…

忘れたいのに忘れられない出来事です